薫風わたる5月26日日曜日に、
平成25年度第1回の「布ぞうり作り講習会」を開催しました。
小弓の庄では旧来は「わらぞうり作り講習会」を開催しておりました。
「布ぞうり作り講習会」に切り替えてから、今年で4年目。
毎年ご希望者が多く、すぐに募集定員に達し、多くの皆さんのご期待に応えきれない状態でした。
今年度は、開催日を、土日の休日と 平日とに用意し、都合2回の開催となります。
第1回(募集定員20名)の参加者は、ひろく市内全域からの皆様となり、
小弓の庄へはじめてご来館いただいた方もありました。
ほとんどの皆さんが「はじめて布ぞうり作りを体験する」かたがた。
講師役のスタッフも 大忙しで皆さんのお手伝いをすすめました。
2時間余りで無事に両足の布ぞうりが仕上がってくる。
みなさん 手作りの作品に、満足していただけました。
この日まで、イベント部会の委員さんをはじめスタッフが、古布集め、古布裂き、芯にする紐の寸法切り、足型の準備などなど、準備と点検をしてきました。
材料揃えの完璧さから、すぐにまずは鼻緒作りに取り掛かれたので、ほっ。
”お師匠さん”講師役の手際も呼吸があってきて、ほっ。
イベントの良さは事前準備と事前シュミレーションの巧拙で決まると実感しました。
(開催前には念入りに、下打ち合わせするスタッフさん)