ホーム » 地域の情報 » 長寿万歳! 富士山高齢登拝18回。 羽黒の森藤民次さん93歳  (2016.12.08)

長寿万歳! 富士山高齢登拝18回。 羽黒の森藤民次さん93歳  (2016.12.08)


 平成28年12月8日小弓の庄に、にこにこと高齢のひとがご来館。
「ことしもこんな手紙をもらった。
うれしいのでみなさんにも元気に過ごしてもらいたい・・」

「ことしも富士山登拝に行ってきた(平成28年7月25日)
富士山高齢登拝者では3番目の元気者だった」
「これからも”目指せ日本一”
”犬山から羽黒から”でがんばるでよぅ」

「富士山はいいねぇ。
日本中のみんなの(感謝と願いとの)思いがあるゎ」

「ことしは第十八回目の登拝。
愛知県から犬山から羽黒から来ましたと大書してね」

(思い出した。あのお豆腐屋のおじさんだ!)
(あれから18回も富士山登拝を重ねている・・!) 

五つの登山口入山届け所では(ことし一般登拝者24万8千人)、
高齢者(七十歳以上)の記帳も行なう(高齢登拝者2840名)。

富士山本宮浅間神社がまとめて高齢登拝者名簿には
生年月日順に年齢、登拝回数などが記載される。

93歳森藤民次さんは3番目(最高齢は96歳、つづいて93歳)
まだまだを続ける!とたくましい。


「ことしはまだ登拝してなかった孫娘も一緒だった。
それにいつもの息子とで三人同行」

「これで子どもたち孫たち全部といっしょに登拝できた。
こんなうれしい自分はしあわせ者。
犬山の、羽黒のみなさんにも
富士山登拝のしあわせを感じてもらいたい」

富士山高齢登拝者名簿を小弓の庄でお預かりしました。
一階ロビーの羽黒情報コーナーでどうぞ。

「”雲上の社殿にひびく大太鼓 祈祷感謝の親子三代 ”」

森藤さま ご長命 ご長寿 おめでとうございます。
すばらしいご縁をいただき感謝・御礼申し上げます。

犬山市羽黒地区「小弓の庄」
犬山市羽黒地区の、まちつくり・むらおこしの地域活動拠点が「小弓の庄」です。
この地方は奈良・平安時代には藤原氏の荘園で「小弓が荘(庄)」と呼ばれた。東に八層の森・入鹿池・尾張富士を仰ぎ、五条川・半の木川の水に恵まれています。弥生の時代から水田稲作文化が育まれ、竹林・里山の恵みも豊かな故郷を、子どもたちにつなぐ思いを綴ります。
2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

表示できるコメントはありません。