平成29年5月28日(日)午後1時から、小弓の庄・布ぞうり作り講習会第2回目を開催しました。先の5月24日第1回につづきの開催。二回合わせて参加者は28名(開催日実績参加者数)
ことしも犬山市内に限らず、扶桑町、江南市、名古屋市、瑞浪市など遠方からのご来館受講の方もお迎えしました。ありがとうございます。
「しめ縄作り講習会」とならんで、平成15年からは「わらぞうり作り講習会」を毎年すすめましてきました。が、その後当地の田んぼでの米つくり機械化がますます進み、しめ縄の材料とするもち米の作付けも減り、かつもち米稲の青刈りわらの調達難となりました。しめ縄作り、わらぞうり作りから、布ぞうり作り講習会へ転換しました。幸い小弓の庄近隣の織物加工工場さんの格別なご協力を得ることができました、厚く御礼申し上げます。
近年は、受講ご希望者が増え、1年1回の開催から2回の開催に増やして進めております。
ぞうり作り講習会は通算合計受講者数ものべ300名近くになります。受講生はじめ皆様のご支援ご協力に御礼申し上げます
小弓の庄の”三時間でマスターできる布ぞうり作り講習会”の評判も聞かれ、地元在住の講師などスタッフ一同、ますます気合が入る講習会となりました。