ホーム » 催事企画イベント » 羽黒コミ提供:羽黒婦人会・盆踊り 練習会を開催   (2017.07.28.)

羽黒コミ提供:羽黒婦人会・盆踊り 練習会を開催   (2017.07.28.)



羽黒地区婦人会では、ことしも、盆踊り練習会を開催しました。
平成29年7月19日と7月28日(羽黒学供)。
旧・羽黒村時代にに制作された「羽黒音頭」を、ふるさとの愛唱歌として もっともっと広く知ってもらいたい、みんなで踊ろう!と願いを込めて練習に励みました。

ふるさと愛唱歌「羽黒音頭」の踊りは、記録動画(全29分30秒)のうち、頭初から8分経過後から画像で見られます。


*
参加された皆さんからは「羽黒の夏祭り、晴れるといいな」「みんなで踊る時間が、ゆっくり、たっぷりあると、もっと多くのみなさんが踊りの輪に入りやすいね」など、熱のこもった声もありました。
*
盆踊り練習会の様子は、つぎのサイトをクリックしてご覧ください。




「羽黒音頭」(唄:豆千代・藤島垣夫)(昭和27年・推定)
(タイヘイレコードから全文引用)

(一)ハァー 尾張富士から春風吹けば ヨーイヨイ
   花もほほえむ ホンニソジャナイカ羽黒町
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
(二)ハァー 桜見せたや五条の堤 ヨーィヨイ
   蝶も浮かれる ホンニソジャナイカ鳥も舞う
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
(三)ハァー 音頭とりましょ石上げ祭 ヨーイヨイ
   待って居ました ホンニソジャナイカ気も勇む
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
(四)ハァー 暮れりゃかがり火お山を染める ヨーイヨイ
   ひびく掛け声 ホンニソジャナイカ夜もすがら
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
(五)ハァー 秋は茸狩り紅葉の入鹿 ヨーイヨイ
   ゆきもかへりも ホンニソジャナイカ狩りゃしゃんせ
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ

(六)ハァー 偲(しの)ぶ昔の小弓の荘に ヨーイヨイ
   月に風情の ホンニソジャナイカ 野呂塚
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
(七)ハァー 松がささやく八幡林 ヨーイヨイ
   しのぶ天正 ホンニソジャナイカ 古戦場
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
(八)ハァー 名馬いとしや磨墨塚に ヨーイヨイ
   誰が手向ける ホンニソジャナイカ 花じゃやら
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
(九)ハァー 尾張アルプス 朝(あした)に夕に ヨーイヨイ
   五穀豊かに ホンニソジャナイカ みのる里
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
(十)ハァー 酒は名代よ竹林どころ ヨーイヨイ
   町は栄えて ホンニソジャナイカ 日に繁昌 
     ソレ ヨイヨイヨイヨイ羽黒
     ササカ イヤサカ ヨンヤサノサッサ
*** (了)

犬山市羽黒地区「小弓の庄」
犬山市羽黒地区の、まちつくり・むらおこしの地域活動拠点が「小弓の庄」です。
この地方は奈良・平安時代には藤原氏の荘園で「小弓が荘(庄)」と呼ばれた。東に八層の森・入鹿池・尾張富士を仰ぎ、五条川・半の木川の水に恵まれています。弥生の時代から水田稲作文化が育まれ、竹林・里山の恵みも豊かな故郷を、子どもたちにつなぐ思いを綴ります。
2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

表示できるコメントはありません。